INTERVIEW

08

今の自分
超えるために
新しい道
開拓し続ける

PROFILE

マーケティング部 プロモーション課 WEB・イベント係
2018年入社

齋須 汐莉Saisu Shiori

現在、WEB・イベントなどを介したプロモーションを行う際の“裏方”として各種調整に臨んでいる。保育士の有資格者でもある。幼少期からピアノを習っていたことをきっかけに保育士を目指した。毎朝、タウンサイクルで通勤している。

SCHEDULE

  • 08:30

    出社

  • 08:40

    メールチェック、タスク整理

  • 09:30

    WEBコンテンツの立案

  • 11:00

    展示会関連の資料作成

  • 12:00

    昼休憩

  • 13:00

    WEBコンテンツの制作

  • 15:00

    展示会の打ち合わせ

  • 17:00

    事務処理
    (打ち合わせ内容整理など)

  • 18:00

    退社

EPISODE 01

一般事務職からのスタート
臨機応変な対応力を高める

私は学生時代、保育士を目指しており、卒業までに資格を取得しました。保育士という仕事に興味はあったのですが、自分の知見を広げるためにも、一般企業も見てみようと思い、並行して就職活動を開始。好きなモノの一つである“食”を軸に企業研究をしていたなかで、食品容器業界の存在を知りました。商品の温かみや高級感といった、お客様の見せたい形に合わせた演出のサポートができる点に大きく共感しました。

最終的にシーピー化成を選んだのは、面接を通してフラットな社風が伝わってきて、肩肘を張ることなく自然体の自分でいられたのが決め手となりました。

最初の3年間は一般事務職として今と同じマーケティング部に配属されました。提案書に盛り込むデータを収集するべく、スーパーマーケットの月間売上や新店情報の調査などのルーティン業務に加え、案件ごとに発生する不定型な業務も多くあり、臨機応変に対応する力が身に付きました。

EPISODE 02

主体的に挑戦したいから
一般事務職から
マーケティング職へ転換

転機が訪れたのは4年目のこと。さまざまな仕事を経験していくうちに、案件の結末まで責任を持って進めてみたい気持ちが芽生えました。また、社内でのコミュニケーションがほとんどでしたので、外部企業の関係者と交流して視野を広げたいと考え、上司へ相談しマーケティング職へ転換しました。以来、プロモーション課 WEB・イベント係の一員として、各種プロモーション活動に励んでいます。

年間を通して行う業務が展示会の運営です。当社では、年に数回全国各地の展示会にブースを出展しており、各展示会において、出展の効果を最大にするために施策の検討・実施や、当日のオペレーションをいかに進めていくかを決めていくのが私たちの役割です。

WEB関連の業務としては、HPに掲載する新製品の動画制作、SNSの運用、社内向け研修用の動画制作なども私たちの業務です。

EPISODE 03

大きな壁を乗り越えるべく
社内外のメンバーが一つになる

職種転換後の一番の変化は、コミュニケーションの範囲が一気に広がったことに尽きます。

展示会ブースのレイアウトや集客施策の立案、当日の設営、WEBサイト構築などは、社内の他部署の方々や外部の協力会社との連携で進めています。外の世界が見られるというのは本当に大きな刺激となっています。ただ、対話すべき人が増えたからこそ、コミュニケーションには細心の注意を払っています。心がけているのは認識の齟齬を防ぐこと。些細なことでも細かく確認を取り、精度よく対話を重ねていくことを強く意識しています。

一つのプロジェクトに対して関わる人数が増えるほど、調整の難しさを日々感じますが、社内外のメンバーが同じ方向を見て一つのチームとなっており、本当に素晴らしい文化が根付いていると感じています。

EPISODE 04

前例のない施策を
中心人物として進めていく

展示会に関してはノウハウが蓄積されている一方、WEB関連の取り組みはそれほど長い歴史がなく、上司や先輩社員と日々試行錯誤しています。正解がないなかでも改善を繰り返しながら、成果を生み出さなければならない責任の大きさを痛感させられています。

WEB関連では前例や正解のないプロジェクトも少なくありません。例えば、顧客にメルマガ等で情報を提供するツールの運用を開始。ノウハウを蓄積していく難しさを肌で感じました。ここでも助けられたのはメンバーの存在です。チームで目標を達成するために、支え合いながら課題解決できる環境が、当社にはあります。

CHALLENGE

なりたい自分

プロフェッショナルな分野を作り
チームを引っ張っていきたい

「この分野なら齋須に任せておけば大丈夫!」と、良い意味で“丸投げ”してもらえるよう、社内での存在意義を確立したいと考えています。これまでどおりという過去のやり方が通用しないWEB関連の施策で、私のプロフェッショナルな分野が生まれるかもしれません。メンバーの中でも先頭を走りながら、得意分野を究めていきたいと思っています!

DAY OFF

オフショット

休日には友人とおいしいものを食べながら楽しい時間を過ごしてパワーをもらっています。写真の日はピザ屋さんで高校の友人と近況を報告しあっていました。ちなみに気になるご飯屋さんはGoogleマップにまとめ、いつでも情報を取り出せるように整理しています!